インド占星術掲示板トップ画像
570 / 856 ツリー    ←次へ | 前へ→
ご利用時は留意事項を必ずご確認の上、正確な出生情報を投稿に記述し、Jyotish-ONEで作成したチャートURLをご添付下さい。
Jyotish(インド占星術)に関する有益な情報がジョーティシュ.comで発信されています。講座・動画・メルマガ等ご活用ください。
無料掲示板の性質上、鑑定される順番や鑑定されるかどうかについては任意であり、時の運的なものであることをご了承ください。
やる気が出なくて苦しんでいます。 くじらおみくろん 19/6/16(日) 17:31

Re(1):やる気が出なくて苦しんでいます。 レミリア 19/6/23(日) 12:37
返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/6/24(月) 13:09
Re(1):返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/6/25(火) 0:01
Re(2):返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/6/25(火) 0:07
Re(3):返信有難うございます。 レミリア 19/6/25(火) 0:19
Re(4):返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/6/27(木) 0:00
Re(5):返信有難うございます。 レミリア 19/6/28(金) 1:00
Re(6):返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/7/3(水) 22:55
Re(7):返信有難うございます。 レミリア 19/7/15(月) 11:36
Re(8):返信有難うございます。 くじらおみくろん 19/8/25(日) 17:26

Re(1):やる気が出なくて苦しんでいます。
 レミリア  - 19/6/23(日) 12:37 -
はじめまして、レミリアと申します。
正直、まだまだど素人で勉強もこれからですが、西洋占星術は結構読んでいたのともあり、少しでもお助けになればと無料鑑定を試みることにしました。
あくまで練習ですので、より経験のある方より改善点やご提案などいただければ、とも思います。

パッとラーシチャートを見ると、まず5室、6室に二つそれぞれ星があり、個人的な性格の特徴で出やすい惑星でもあります。

5室の太陽は水瓶座で水星とコンジャクション、6室には月と金星があります。
単純に一つ、長い間「やる気が出ない」原因としては、6室の月と金星の作用が大きいのではないかと思いました。それは6室が魚座で自己犠牲的な性格があり、必要以上に感情的・感傷的になる傾向もあるのでは、ということです。

6室の金星は割と良い意味もあると記憶していましたが、くじらみおくさんのチャートの場合、金星が支配するのが8室と1室なので、8室の意味する苦悩や極限状態的な意識とも繋がりがあるのでは、と思いました。
特に女性の方の場合、月と金星がかなり影響するので、感情と愛情に関して常に苦悩がつきまとう精神状態になりやすい、といったことです。

6室も他者奉仕的な意味合いがあるため、他のひきこもりの人も辛いだろうな・・・などとお考えになってまるで自分自身の事のように受け止めてしまうのでは、とも思います。

5室にある太陽も良さそうな位置ですが、その明るい面がイマイチ発揮しきれないで来たのは、やはり太陽の水瓶座の支配星である土星が8室にありアスペクトしているので、重い作用があるからかもしれないと思いました。

太陽は水星ととても近いコンジャクション(1度以内の差)なので、コンバストしており、水星の作用もややバーンアウト気味・・・というのも、『やる気のなさ』と関係あるのでは、と思いました。

この水星はつまり土星からアスペクトを受けることにもなるので、なおさらです。

更にナバムシャを見てみると、より顕著に今度は12室集中になっています。

そしてその12室が蠍座で、蠍座支配星の火星がまたもや苦悩の部屋である8室を支配しているため、やはりこちらでも苦悩の感覚が付きまとうのかもしれません。

これまで主に、『やる気のなさ』を示唆する可能性のある配置を読んでみました。

ではそこに何か打開策はあるのかを見てみます。

すると、3室射手座の木星が7室在室の火星とアスペクトを組んでおり、行動力は発揮する時に出来る配置にも見えます。

射手座の木星、7室の牡羊座の火星と共に、支配星と星座がそれぞれ一致しており、力はそれほど弱まっていないのではないかと思います。

6室の意味を他者奉仕的な面で生かすこと、例えばボランティアや人を癒す方向に向ければ、カルマの浄化にもつながり月と金星の良い意味を生かせるのではないかとも思います。

また、5室の太陽も創造的な面で生かすようにすることが、よりイキイキ感じる方向につながるのではないかということです。

ナバムシャの方では12室集中ですが、12室も良い意味では外国との関りや「解脱」まで繋がるため、決して悲観するだけのものではないと思います。

12室支配の火星は苦悩の部屋、8室にあると書いたのですが、蟹座でその支配星である月は10室に。

そして蟹座の8室にある火星は蠍座の12室集中と良いアスペクトを形成します。
そのため、こちらも深い苦悩や人生経験から身をもって学んだ事を何らかの形で社会活動に生かすこと、そして他の人達の役に立つことで浄化されるのでは、と思いました。

以上、ほんのさわりでした。

また、この「やる気が出ない」現象についてですが、私自身もすごく経験があります。
そのため余計、このトピに返信してしまいました。
ちょっとインド占星術から外れるのですが、もしご存じなかったら、その現象についてかなり当てはまり詳しく書かれているカウンセラーの方のブログがあります。私自身、その方のブログを読みかなり自分自身に当てはまっていたのでとても助けになりました。大嶋信頼さんで検索されてみてください。リンクを貼ろうと思ったのですがかなり宣伝めいているので控えさせていただきます。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@pool-108-56-248-31.washdc.fios.verizon.net>
・ツリー全体表示

返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/6/24(月) 13:09 -
レミリアさん

御返信有難うございます。
今時間が無いため(お昼休みが終わってしまう(←をい))、
インド占星術に関するフィードバックは、後程改めてさせていただきます。

>ちょっとインド占星術から外れるのですが、もしご存じなかったら、
>その現象についてかなり当てはまり詳しく書かれているカウンセラーの方のブログがあります。
>私自身、その方のブログを読みかなり自分自身に当てはまっていたのでとても助けになりました。
>大嶋信頼さんで検索されてみてください。
>リンクを貼ろうと思ったのですがかなり宣伝めいているので控えさせていただきます。

「大嶋信頼」さん、早速検索してみました。
ブログは勿論、御本も沢山書かれているのですね。
早速買って読んでみようと思います。
あと、大島さんの御名前、実に字面がいいですねえ。
「しんらい」とも読めますもの。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.169 Safari/537.36@p5890141-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/6/25(火) 0:01 -
>ではそこに何か打開策はあるのかを見てみます。

>6室の意味を他者奉仕的な面で生かすこと、
>例えばボランティアや人を癒す方向に向ければ、
>カルマの浄化にもつながり
>月と金星の良い意味を生かせるのではないかとも思います。

「人を癒す」と言う言葉で、マッサージを思い出しました。
以前からマッサージ(その中でも足裏マッサージ)に興味があり、
本を買ってきて見よう見まねで、かっさ(マッサージする為の道具)を使って、
母の足裏を殆ど毎日マッサージしています。
とは言っても、ちゃんと先生にマッサージを教わった事は無いから素人ですし、
マッサージしている相手も自分の親なので、
これはカルマの浄化には繋がらないですかね……。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299@ip276ee1ce.ap.nuro.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/6/25(火) 0:07 -
すみません、宛名を入れるのを忘れてました。
我ながら、何をやっているんだ……。

レミリアさん

「人を癒す」と言う言葉で、マッサージを思い出しました。
以前からマッサージ(その中でも足裏マッサージ)に興味があり、
本を買ってきて見よう見まねで、かっさ(マッサージする為の道具)を使って、
母の足裏を殆ど毎日マッサージしています。
とは言っても、ちゃんと先生にマッサージを教わった事は無いから素人ですし、
マッサージしている相手も自分の親なので、
これはカルマの浄化には繋がらないですかね……。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299@ip276ee1ce.ap.nuro.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):返信有難うございます。
 レミリア  - 19/6/25(火) 0:19 -
▼くじらおみくろんさん:

返信ありがとうございます。
まず大嶋信頼さんですが、『やる気が出ない』についてズバリ書いていて、くじらおみくろんさんが書いている『症状』とか私自身経験して長い間苦しんでいたこととピッタリなので、ブログの過去記事でも読まれると大分腑に落ちると思いますよ。
インド占星術云々よりまず人の心理がそういうものなのだろうか、と思ってしまいました。
ただインド占星術も人の心理を反映したものだとすれば、ブログの内容にそれが反映されるのも分かります。
だから内容が助けになることもあるのかも。
全て妄信しないよう、注意は必要ですけど、自分に当てはまることを注意深く読んでみると助けになると思います。

>「人を癒す」と言う言葉で、マッサージを思い出しました。
>以前からマッサージ(その中でも足裏マッサージ)に興味があり、
>本を買ってきて見よう見まねで、かっさ(マッサージする為の道具)を使って、
>母の足裏を殆ど毎日マッサージしています。
>とは言っても、ちゃんと先生にマッサージを教わった事は無いから素人ですし、
>マッサージしている相手も自分の親なので、
>これはカルマの浄化には繋がらないですかね……。

とても良い方向だと思います。
誰でも自分が出来る所からスタートする必要がありますから。
自分の親に孝行するのは立派なカルマ浄化の行為ですし。

なんであれ自分の興味のあることをするのが、自分がもっとやる気を出せることにつながると思います。

ラーシで5室の太陽が水瓶座にありましたが、5室は正に創造的行動です。
星座の性格からしても、あまり固定観念に囚われず自分がやってみたいと思っている事をしてみる、単純な楽しみでクリエイティブに行動してみるとモティベーションも出てくるのではないかと思います。

例えばマッサージなら一工夫して、今度は良質のオイルを使ってみるなどです。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@tor-exit-node.7by7.de>
・ツリー全体表示

Re(4):返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/6/27(木) 0:00 -
▼レミリアさん:

>例えばマッサージなら一工夫して、今度は良質のオイルを使ってみるなどです。

そう言えば、インド式マッサージってオイルを使うそうですね。
体内の毒素を出してくれる効果があるとか。
探して使ってみようかな。

2019年6月23日(日)(12時37分)のレミリアさんの最初の書込み

(中略)

>また、5室の太陽も創造的な面で生かすようにすることが、
>よりイキイキ感じる方向につながるのではないかということです。

(中略)

>12室支配の火星は苦悩の部屋、8室にあると書いたのですが、
>蟹座でその支配星である月は10室に。

>そして蟹座の8室にある火星は
>蠍座の12室集中と良いアスペクトを形成します。
>そのため、こちらも深い苦悩や人生経験から身をもって学んだ事を何らかの形で社会活動に生かすこと、
>そして他の人達の役に立つことで浄化されるのでは、と思いました。

前回の自分の書込み後に思い出したのですが、
個人や団体で犬猫の保護活動をされている人達の手助けが少しでもしたくて、
そのような方達が資金集めのために発行しているチャリティカレンダーの情報を、
自分のTwitterのアカウントで発信していっています。
(と言うか、そのためにTwitterのアカウントをその時初めて作った)

それと関連して、動植物を中心としたクラウドファンディングの情報も発信するようになりました。
(最近は全然出資していませんが、そのようなクラファンに出資していたこともあります。)

私がTwitterを通じて行っている情報の発信は本当に微々たるものです。
チャリティカレンダーの売上げにどれだけ貢献しているか分からないし、
主旨に賛同して情報を発信しているクラファンが期間内に資金が集まらずに不成立になってしまうこともよくあるし(残念!!)、
何といっても、私自身が犬や猫や引退馬を直接助けている訳ではありません。

自分のやっていることが、多少なりとも「創造的」で、なおかつ、
「他者奉仕」・「ボランティア」・「他の人達の役に立つこと」、
ひいては、「(自分自身の)カルマの浄化」に繋がっているのかどうか、
今一つ自信が持てません。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134@ip276ee1ce.ap.nuro.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):返信有難うございます。
 レミリア  - 19/6/28(金) 1:00 -

こんにちは。

>そう言えば、インド式マッサージってオイルを使うそうですね。
>体内の毒素を出してくれる効果があるとか。
>探して使ってみようかな。

そうです、アロマとかも精神を落ち着けリラックスできるので良いかも。
アロマのような良い香りのものは金星的なので、金星の良い側面を引き出せると思います。
くじらおみくろんさんの場合、金星は1室と8室支配なので、1室は自分自身を表しますから美しく良い香りの物に触れることは自分らしく感じられるのでは、と思います。これは誰でもそうと言えますが、特に1室が金星支配なので強く感じるのでは、ということ。
8室は苦悩ともつながると書いたのですが、だからこそより深い癒しを必要とするのかもしれません。

時期的には今金星期ですし、金星的(愛、美しいもの)なことを意識すると運気も上昇するのでは、ということです。

>前回の自分の書込み後に思い出したのですが、
>個人や団体で犬猫の保護活動をされている人達の手助けが少しでもしたくて、
>そのような方達が資金集めのために発行しているチャリティカレンダーの情報を、
>自分のTwitterのアカウントで発信していっています。
>(と言うか、そのためにTwitterのアカウントをその時初めて作った)
>
>それと関連して、動植物を中心としたクラウドファンディングの情報も発信するようになりました。
>(最近は全然出資していませんが、そのようなクラファンに出資していたこともあります。)

これは6室に個人的惑星がある方の観点らしいと思いました。

>
>私がTwitterを通じて行っている情報の発信は本当に微々たるものです。
>チャリティカレンダーの売上げにどれだけ貢献しているか分からないし、
>主旨に賛同して情報を発信しているクラファンが期間内に資金が集まらずに不成立になってしまうこともよくあるし(残念!!)、
>何といっても、私自身が犬や猫や引退馬を直接助けている訳ではありません。

それだって実際に行動しているだけえらいと思います。
本当に、そんな奉仕的な観点で行動を実際に全くしない人、観点すら思いつかない人もいますから。
そういう人からするととても立派な行動に映ります。

>自分のやっていることが、多少なりとも「創造的」で、なおかつ、
>「他者奉仕」・「ボランティア」・「他の人達の役に立つこと」、
>ひいては、「(自分自身の)カルマの浄化」に繋がっているのかどうか、
>今一つ自信が持てません。

『自信がもてない』のは、ナバムシャで12室に惑星が集中しているせいもあるかもしれないですね。12室は隠れた行動なので、Twitterのアクセスがそこまで大きい数字でないとか派手さがないのはその辺りに理由があるのかも。
隠れた善行、という感じになりやすいのかもしれません。
ナバムシャつまり第9分割図というのは、人生の後半からより意識するというので、くじらおみくろんさんも既に実感しやすい年代に入られているとは思います。

しかしナバムシャで月が社会性を表す10室にあり、10室の支配星は水星が7室の双子座と10室の乙女座と水星が強調されています。
そのため、ご自身が思っているよりも文章力などもあり、より社会的に人に奉仕的な内容を意識させる能力もお持ちなのでは、ということです。
水星は12室に在室なのでそんなに人目につかない感覚があるかもしれません。
ただ、潜在意識という意味もあるので、人の潜在意識により訴えかける内容が書けるとも捉えられます。

先の返信にも書いたのですが、太陽と水星が合でコンバストしているため、自信のなさはそこから来るのかもしれないですが。
もう少し自信を持たれても良いのでは、と思います。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@d50-99-193-144.abhsia.telus.net>
・ツリー全体表示

Re(6):返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/7/3(水) 22:55 -
▼レミリアさん:

こんばんは。
レミリアさんの前回の書込みから時間が経ってしまい、申し訳ございません。

>そうです、アロマとかも精神を落ち着けリラックスできるので良いかも。
>アロマのような良い香りのものは金星的なので、
>金星の良い側面を引き出せると思います。
>くじらおみくろんさんの場合、金星は1室と8室支配なので、
>1室は自分自身を表しますから
>美しく良い香りの物に触れることは自分らしく感じられるのでは、と思います。
>これは誰でもそうと言えますが、
>特に1室が金星支配なので強く感じるのでは、ということ。
>8室は苦悩ともつながると書いたのですが、
>だからこそより深い癒しを必要とするのかもしれません。

エッセンシャルオイルを昔買っていたことを思い出して、
それらを引っ張り出して来ました。
入浴時にそれらを2〜3滴落としてから、
湯に浸かることにしています。
ごく少量しか入れていないので、かき混ぜると直ぐに香りは消えちゃいますが、
癒しになっているといいなあ。

>しかしナバムシャで月が社会性を表す10室にあり、
>10室の支配星は水星が7室の双子座と10室の乙女座と水星が強調されています。
>そのため、ご自身が思っているよりも文章力などもあり、
>より社会的に人に奉仕的な内容を意識させる能力もお持ちなのでは、
>ということです。
>水星は12室に在室なのでそんなに人目につかない感覚があるかもしれません。
>ただ、潜在意識という意味もあるので、
>人の潜在意識により訴えかける内容が書けるとも捉えられます。

仕事でもTwitterでも掲示板でも、いつもすらすらとは書けず、
うんうん唸りながら書いている(そして時間もかかる)ので、
これはちょっと意外でした。
他の人達に働きかけることが出来ていたらいいなあ。

それから、レミリアさんが勧められていた大嶋信頼先生の御本を1冊購入して、
今読んでいるところです。
文字を読むのが億劫なタイプなもので、興味のある所をちょっとずつ……と言う、
とてもいい加減な読み方なのですが……。
「誰でもいいから特定の誰かを思い浮かべて、
『〇〇さんってすごい!!』と心中で唱えるようにすると、
生きづらさの原因となっている遺伝子がオフになる」とありましたので、
「そう言うものなのか」と思い、今日から始めてみました。
私がその方法を実際に上手くやれているかどうかは、また別の話ですが……。
引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

Re(7):返信有難うございます。
 レミリア  - 19/7/15(月) 11:36 -

こんにちは。
しばらく返信まで間が空いてしまいました。
まだもしご覧になっていたら、と書き込みしてみました。

>エッセンシャルオイルを昔買っていたことを思い出して、
>それらを引っ張り出して来ました。
>入浴時にそれらを2〜3滴落としてから、
>湯に浸かることにしています。
>ごく少量しか入れていないので、かき混ぜると直ぐに香りは消えちゃいますが、
>癒しになっているといいなあ。

私もそうでしたが、うまく行かない時というのは結局最後に自分でダメだと決めてしまう傾向があるみたいです。
その点、うまく行く人は割と何でも自分がやっていることは正しい、うまくいくはずという自信というか確信が強いのですね。
確かにこういった特徴もチャートには出ますが、気が付いたら自分で少しづつ考えを変えていくのも手だと思います。

>仕事でもTwitterでも掲示板でも、いつもすらすらとは書けず、
>うんうん唸りながら書いている(そして時間もかかる)ので、
>これはちょっと意外でした。
>他の人達に働きかけることが出来ていたらいいなあ。

書く内容に慎重になる、それは必要だと思います。
時間をかけても書けているので、続けてほしいと思います。
>
>それから、レミリアさんが勧められていた大嶋信頼先生の御本を1冊購入して、
>今読んでいるところです。

すみません、最初に書いた通り私自身まだまだ修行中なので、やや軽率でした。
特定の人の思考を真に受けるとか、ハマりすぎることはやや危険もあるので、私も最後までそこまでおすすめ出来るか分かりませんでした。

あまり個人について詳しく書くと問題発言なのでこれ以上控えますが、『そういう考えもあるんだな』程度で受け止めていただけたらと思います。
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@tor47.quintex.com>
・ツリー全体表示

Re(8):返信有難うございます。
 くじらおみくろん  - 19/8/25(日) 17:26 -
▼レミリアさん:

レミリアさんから御返事くださっていたのに、
なかなか御返事できずにいました。
申し訳ございません。

2019年6月23日(日)(12時37分)のレミリアさんの最初の書き込み

「母への足裏マッサージ」と
「Twitterでの動植物チャリティ情報の拡散」の他に、
「献血」もたまにやっていることも思い出しました。
そうは言っても、献血に熱心に協力されている方達のように、
「献血可能な時期になったらすぐに献血をする」と言う訳ではないので、
たかが知れてますが。
少しはカルマの浄化になってれば良いなあ。
(勿論、例えカルマの浄化になってなかったとしても、
献血をすることで少しなりとも他の方達に役立てれば、
それはそれでOKなんですが。)

2019年7月15日(月)(11時36分)のレミリアさんの書き込み

>すみません、最初に書いた通り私自身まだまだ修行中なので、
>やや軽率でした。
>特定の人の思考を真に受けるとか、
>ハマりすぎることはやや危険もあるので、
>私も最後までそこまでおすすめ出来るか分かりませんでした。

>あまり個人について詳しく書くと問題発言なのでこれ以上控えますが、
>『そういう考えもあるんだな』程度で受け止めていただけたらと思います。

確かにそうですね。
参考程度にとどめておくことにします。
私もスピリチュアルな話題や事柄は大好きな人間ですが、
一方で、スピリチュアルな事柄にはニセモノも多いので、
慎重にならなくてはいけないと思っています。
(あ、勿論、レミリアさんが勧めてくださったブログや御本がそうだと言っている訳ではないですよ!!)
引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.100 Safari/537.36@ip276ee1ce.ap.nuro.jp>
・ツリー全体表示

570 / 856 ツリー    ←次へ | 前へ→
 103,560
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4